【裏都14th】音ゲー早押しクイズの鑑賞とかウラ話とか

この記事は B4UT Advent Calendar 2021 12/5 に登録されています。

b4utmzi.wixsite.com


はじめに

 メイン機種は黒田関数解析、B4UT部員のじょーどです。

 今年9月に開催された音ゲークイズ大会「裏都14th(早押し部門)」に作問班として参加したので、お気に入りの問題をピックアップして鑑賞しようと思います。

 

作問班

夜光虫

 京大音ゲーサークル京音 代表

iLiss.

 東大音ゲーサークルB4UT 副代表

あんでぃ

 B4UT部員

じょーど

 B4UT部員(筆者)

 

凡例

筆者が作成した問題は青枠で掲載する。

筆者以外が作成した問題は黄色の枠で掲載する。

 


一般的音ゲークイズ

動物戦隊ジュウオウジャー」のワイルドトウサイドデカキングとpop'n musicのフィーバーロボに共通する、くっつくマシンの数は何機?

Ans.14機

 自分ではかなり気に入っているが、これで笑ってるの俺だけじゃねえかなとも思う。

 制作中、他の作問メンバーから「ジュウオウジャーのくだり要る?」という至極もっともな指摘を受けたが、トンチキな前フリの問題が突然普通の音ゲークイズ*1に着地したら面白いんじゃないかと思ったのでこのまま提出した。

 

IIDXには収録されていないにもかかわらずpop'n musicにおける担当キャラクターは浴衣姿のトランである、配信当初はEX譜面のキー音割り当てが誤っていたことが語り草となっている、BEMANI SUMMER DIARY 2015で登場したkors kの楽曲といえば何?

Ans.『8000000』

 浴衣姿のトランが担当しているIIDX未収録曲が二曲存在する*2ため、前フリの段階では解答が確定しないという作問ミスのある問題*3

 ポップンに収録されているstarmineは原曲とロック調のリミックスの二曲だと思い込んでいたが、実は前者もリミックスであったためIIDX未収録曲という条件に該当してしまった。「浴衣姿のトラン」という文から真っ先に連想されるであろうstarmineを弾けていないことは看過できない。

 

pop'n musicで、楽曲『Rapunzel』の担当キャラクターはオフィーリアですが、楽曲『Ophelia』の担当キャラクターは誰でしょう?

Ans.ユーリ

 最近レンタルしたエクラルのサントラを聴いていたら思いついた問題。

 「オフィーリアですが/」あたりでボタンを押したS氏が「かぼちゃ」と誤答していたが、『Ophelia』に振られることには気付いていたのが流石だなと感じた。シンキングタイム五秒で詰め切るのは難しかったと思う。

 

『Blaster Heaven』の初出機種はCHUNITHMですが、『Heavenly Blast』の初出機種は何でしょう?

Ans.maimai

 時事問題として『Heavenly Blast』を問うクイズを作りたいなと思い、なぜかCHUNITHMのwikiを徘徊していたら生まれた問題。

 作問時期は一年以上前である。天界ちほー2の解禁曲だと思っていた時期もあった。

 

「あの曲の楽しさがRe:フレッシュ!」と銘打ってmaimai ORANGE PLUSより導入された、MASTER譜面の上位にあたるmaimaiにおける追加難易度は何でしょう?

Ans.Re:MASTER

 「Re:」を強調して読んでほしいと夜光虫さんにお願いした。題材は平易だが、前フリで独自性を出せたと思う。

 

足元に3本のペダルが追加された「グランド筐体」でプレイすることが出来る、maimaiシリーズの最新作として2021年4月1日に稼働が告知されたタイトルといえば「maimaiでらっくす The 何」?

Ans.maimaiでらっくす The Piano

 エイプリルフールを題材にした問題は出題されやすく対策も尽くされているので、少し捻ってエイプリルフールに関する問題であることを終盤まで伏せる構成にした。結果として不適切スレスレになってしまった気もするが、個人的にはアリじゃないかと思っている。

 筐体の正式名称は「グランドmaimai筐体」だが、機種名の「maimai」は省略しても不自然ではないだろうと判断した。

 

本店が所在する池袋から始まり、横浜、札幌、名古屋など全国の店舗をめぐるCMソングが先日maimaiに収録された、大手家電量販店といえば何?

Ans.ビックカメラ

 

5組のバーチャルYouTuberによる課題曲が登場した、先月半ばに配信されたCHUNITHMのマップといえば「PARADISE ep.いくつ」?

Ans.V

 勿論ローマ数字の5だが、バーチャルYouTuberをVと呼ぶことに因んでいる可能性がある。

 

現在は「Memoirs of CHUNITHM」マップのマップボーナスキャラクターに指定されている、CHUNITHM CRYSTALまではCHUNITHMに2日ログインすれば入手できたため特に初心者がよく設定していた、東方Projectを代表するキャラクターといえば誰?

Ans.博麗霊夢

 落としを聞くまで東方Projectの気配が全く感じられない点が凄まじい問題。

 重要な情報を後半まで隠したいのなら、意図的に情報を欠落させたり文の順序を入れ替えれば良いではないかと思われるかもしれないが、そうした問題文には得てして無理が生じるのでそれほど単純ではない。含めるべき情報を過不足なく備え、それらをごく自然な順序で配置しているからこそ説得力が生まれるのである。

 

曲名はゼウスとヘラの間に生まれた女神の名に由来し、MASTER譜面の最後に待ち構える52連打のSIDE縦連が強烈なインパクトを残す、オンゲキR.E.D.PLUSに収録されたルゼの楽曲といえば何?

Ans.『エータ・ベータ・イータ』

 前フリはルゼの過去作である『ZEUS』『HERA』を意識している。余談だが「エータ」と「イータ」は同じ文字である。

 

ゴシックは魔法乙女のオンゲキとのコラボの際にはBGMとしてあまりにも自然に登場した、CHUNITHMからグルーヴコースターやArcaea、DJ MAXにも移植された光吉猛修による楽曲といえば何?

Ans.『怒槌』

 「あまりにも自然に登場した」というくだりが好き。こういった細かな言葉選びに作問者のセンスがあらわれると思う。

 

「ブラン」と「ノワール」の二種類が交互に開催される、スターライトステージにおいてプラチナガシャのSSR排出率が2倍になるイベントを何というでしょう?

Ans.シンデレラフェス

 「ガチ音ゲークイズミニ大会」のROUND3で出題され、僅差でA氏に押し勝ったS氏が最終ラウンド進出を決めた。

 

得点が1.2倍になるという従来の効果はニジイロVer.稼働時に廃止された、太鼓の達人において演奏中に判定枠から炎が上がる区間のことを何というでしょう?

Ans.ゴーゴータイム

 特に目新しいところのない問題だが、比較的綺麗な構成にできたので満足。

 初稿では「判定枠から炎が上がり、画面上部では和田どんが腕を振って踊り出す~」などと書いていたが、冗長なので取りやめた。

 

beatmaniaIIDX 29 CastHourから新しく実装される予定であるノーツで、バックスピンスクラッチの回転方向を途中で変えることが特徴であるノートの名称は何?

Ans.マルチスピンスクラッチ

 マルチスピンスクラッチは昼の部でも出題されたが、最終ラウンド参加者のうち唯一昼の部に参加しなかったM氏が押し勝ちウィニングアンサーとなった。

 

不定期に配信されるWebラジオ「BEMANIオールナイト」も人気を博す、代表曲に『Idola』『perditus†paradisus』を持つユニットは何?

Ans.iconoclasm

 最新回は2017年2月。もはや不定期とかそういう問題ではない気がする。

 peace以降公式サイト上の曲紹介が廃止されたため、『Vinculum stellarum』登場時には配信されなかった。寂しい。

 

「AMAZE」の名義で出場した4thKAC REFLEC BEAT部門では準優勝を果たしている、『Evans』『GODHEART』『KIMIDORI Streak!!』などを代表作に持つSOUND VOLTEXでおなじみのエフェクターは誰?

Ans.Akizuki Nagomu

 「そこに落ちるの!?」感が強い問題。勝手にジュウオウジャー系と呼んでいる。

 前フリで押されることはほとんど想定していなかったが、M氏*4「AMAZE」で押された。常軌を逸している。

 

ずばり、WACCADance Dance Revolutionに共通する最高判定の名称は何?

Ans.Marvelous

追加譜面の名称で、SOUND VOLTEXで「INF」といえばINFINITEの略ですが、WACCAで「INF」といえば何の略でしょう?

Ans.INFERNO

 いずれも既出だろうと思いつつ提出したが、思いのほか好意的な反応を頂いた。やったー

 

音楽ゲームでは「BEMANI Sound Team "Coyaan"」や「OSTER Project」による楽曲の曲名になっている、疫病に関する伝説が残ることから昨今縁起物として注目を集めている妖怪は何?

Ans.アマビエ

今話題の妖怪の名前が基になっている楽曲で、『maimai』に収録されている「AMABIE」は「OSTER Project」による楽曲ですが、『pop'n music』に収録されている「Amabie」は誰による楽曲?

Ans.BEMANI Sound Team "Coyaan"

 当日は改題である後者の問題が使用された。

 「今話題の妖怪」というフレーズが素敵。コロナ禍が明けたら二度と使われないだろう。

 

これを購入すると将来実装されるものを含むすべての有料コンテンツがプレイ可能になる、Muse Dashにおける課金アイテムの名称は何?

Ans.計画通り(Just as Planned)

 Steam版は本体が360円、計画通りが3060円。不気味なほど良心的である。

 

Arcaeaにおいて、初期状態で所有しているパートナー「光」「対立」のうち、スキルを持たないのはどっち?

Ans.対立

 解答者「この二人以外のキャラクターを持っていないから分かった」

 

多くのExtra譜面の解禁に必須となる、Deemoにおいてストーリーを最初からやり直すことを可能にするアイテムといえば何?

Ans.忘れられた砂時計

 短文クイズの手本のような問題だと思う。その言葉一つで答えが確定するような特徴的な単語を用いず、素朴な文章理解を求めている点が素晴らしい。

 

二匹の猫が出演するBGAひたちなか海浜鉄道那珂湊駅で撮影された、「猫のワルツ」の愛称で知られるクラシック楽曲を原曲とするミニョンヌ鉄道兄弟の楽曲は何?

Ans.『駅猫のワルツ』

 没企画案に「ゴママヨクイズ」というものがあった。「駅猫のワルツ」を答えて1点、続けてひたちなか海浜鉄道!?!?!?」と叫べばもう1点という企画である。

 別に意図したわけでもなく、普通にクイズを作問していたら20問に1問程度の割合でゴママヨが混入していたので、これを集めて企画にする予定だった。

 

「HaNaMiNa」のメンバー・葛城華と、「日向美ビタースイーツ♪」のメンバー・霜月凛に共通する担当楽器といえば何?

Ans.ギター

では、葛城華と霜月凛のソロ曲の曲名に共通して含まれている、マイクの集音能力が一方向に特化していることを意味する漢字五文字の言葉は何?

Ans.単一指向性

 当日は二問目を改題したものが使用された。

 面白いとは思うが、二問セットであることが前提の問題は使い勝手が良くない。もう少し工夫の余地があったと思う。

 

【通称を答えれば正解】maimaiの『True Love Song』、BEMANIの『Trill auf G』、そしてイロドリミドリの『管弦楽組曲 第3番 ニ長調「第2曲(G線上のアリア)」BWV.1068-2』といえば、いずれも何というクラシック楽曲のアレンジ?

Ans.G線上のアリア

 未使用問題。

 どうせ「イロドリミドリの/」までには押されるので問題ないだろという開き直りが見える。

 

太鼓の達人にはLindaAI-CUEが、ノスタルジアにはwacが、SOUND VOLTEXにはC-Showやはるなばがそのリミックスを提供している、「東方紅魔郷」Extraボスであるフランドール・スカーレットのテーマ曲は何?

Ans.『U.N.オーエンは彼女なのか?

 未使用問題。

 分かりやすくジュウオウジャー系。意外性もありつつ、難易度も適切に調整できたと思う。

 

そのリミックスがビシバシCHANNELのミニゲーム「サンバサンバでアイスクリーム」のBGMに起用されたBEMANI楽曲とは、「サンバ」と「アイスクリーム」に何となく関係している何?

Ans.『Second Heaven』

 未使用問題。

 DJ YOSHITAKAの『Second Heaven -Samba,Samba,SomeBody MIX-』がBGMに起用されている。アルバム「starmine」に書き下ろされ、のちにDANCERUSHにも収録された。

 

pop'n musicの楽曲『すれちがう二人』や、オンゲキのメダルショップで購入できる楽曲群は、いずれも選曲画面では何というジャンルに属しているでしょう?

Ans.ボーナストラック

 おそらく未使用。近頃は作る問題に変わり種が増えている。

 

いわゆるコロッケを指す英単語の綴りから「r」を取り除くと現れる、初出のブルーVer.では段位道場「超人」の課題曲を務めたナムコオリジナル楽曲は何?

Ans.『Coquette』

 未使用問題。

 流石に既出ではないだろうと思っていたが、譜面とかWikiのコメント欄でガッツリ既出だった。ままならない。

 

今年日本国内で放送を開始したラブライブ!シリーズの作品と、昨年日本国外で稼働を開始したCHUNITHMシリーズの作品に共通する副題は何?

Ans.スーパースター

 没問。直接の没理由は「国内」と「国外」が聞き分けづらかったことだが、そうでなくとも無理のある問題文である。

 

ナンバリング最終作の「14」にはbeatmaniaIIDXを模したミニゲーム「トントンベジタブる~ん」が収録された、コナミから発売されている野球も遊べるノベルゲームといえば何?

Ans.パワプロクンポケット

 未使用問題。

 最新作Rの発売が決まったことで14が「ナンバリング最終作」という立ち位置に収まり、太鼓の達人と紛らわしくなった。

 

n人の壁

 事前に得意ジャンルを申告し、そのジャンルの問題を3問連取すれば勝ちという企画*5

 数十人の参加者を相手に一度でも押し負ければ敗北という過酷なルールである。

ジャンル:D4DJ Groovy mix

『Climax Jump』の旧譜面を解禁するためにセットリストを組む必要がある4つの楽曲とは、仮面ライダーシリーズの主題歌である『仮面ライダーBLACK』『Climax Jump』『Journey through the Decade』と、曲名に「Rider」が含まれるというだけの理由で選ばれた何?

Ans.『Knight Rider』

 めちゃくちゃ浮いててウケる。それだけ。

 

ジャンル:HUGっと!プリキュア

 申告された瞬間にこれだけは意地でも採用しようと思った*6。 三問作れたことが奇跡だと思う。

映画「オールスターメモリーズ」に書き下ろした『リワインドメモリー』を皮切りに、以降のオールスター作品すべてにテーマソングを提供している、音楽ゲームでもおなじみのコンポーザーは誰?

Ans.三好啓太(ぺのれり)

太鼓の達人には原曲、「Ver.Max Heart」、「唯一無二の光たち」の3バージョンが収録された、アニメ「ふたりはプリキュア」のオープニングテーマは何?

Ans.『DANZEN! ふたりはプリキュア

音楽映像事業部はプリキュアシリーズの音楽制作を担当し、アミューズメント事業部はHARDCORE TANO*Cと共同で「WACCA」の開発を行っている企業といえば何?

Ans.マーベラス

 ぺのれりは「HUGっと!プリキュア」の前作「キラキラ☆プリキュアアラモード」の秋映画にも主題歌を提供しているが、はぐプリ問題であると言い張るためにオールスター作品に主眼を置いた。定義は恣意的である。

 

ジャンル:SOUND VOLTEX II -infinite infection-

その作曲者はryo(supercell)ではなく「嘘と接吻」と同じくyozaquarである、「ガラクタ玩具が壊れちゃった」という歌い出しで始まるSOUND VOLTEX II -infinite infection-にて登場したMarcheИによる楽曲といえば何?

Ans.『odds and ends』

 ryo(supercell)による有名なボーカロイド楽曲『ODDS & ENDS』の存在を踏まえた前フリが秀逸。音ゲー以外の知識を活かした作問は作者の個性が出て素敵ですねと言うつもりだったが、ちゃんと調べたらODDS & ENDSはガッツリ音ゲー知識だった*7。あぶねー

 

ジャンル:TAKU INOUE

TAKU INOUEのものでは「Amen Brother」「Assembly Line」「Funky Drummer」「Romantic Now」などが流れることになっているらしい、おそらくTAKU INOUEが亡くなった後にも開催される死者を弔う儀式といえば何?

Ans.葬式

 説明不要の名作。夜光虫節が炸裂している。

 

ジャンル:森羅万象(音楽サークル)

歌唱をあやぽんず*とあよが、ジャケット絵をしぐれういが担当している、SOUND VOLTEX EXCEED GEERではSKILL ANALYZER「剛力羅」の2曲目を務める森羅万象による楽曲といえば何?

Ans.『キラメキ居残り大戦争

 出題の直前に「森羅万象って何?」「音楽サークルです」「キラメキ居残り大戦争が有名」という会話が行われたためか、「歌唱をあやぽんず*とあよが、/」という犯罪的なブロックが成立した*8

 チャレンジャーのA氏はその後も「2,3問目は危なげなく正解するもこの一件でグランドスラムを逃す」「ガチクイズ大会では強豪と目されるも、参加したブロックに得意分野がほとんど出題されずROUND2にて敗退」など運に恵まれなかった。色々と申し訳ない。

 なお夜光虫さんが既に指摘しているが、書き出しが「歌唱を~」である時点で続く情報は「ボーカリストよりも重要なヒントとなる関連人物*9」であることがほぼ確定するので、この段階で『キラメキ居残り大戦争』を答えるのはかなりの好プレーである*10

 制作中このことには気付いていなかった。悔いが残る。

 

ジャンル:東方風神録

バトルランクの高いプレイヤーを「奏伝(そうでん)」と呼ぶことにちなんで、オンゲキでは『Calamity Fortune』LUNATIC譜面のノーツデザイナー名の由来になっている、東方風神録5面LUNATICにおいて、中ボスの東風谷早苗が使用するスペルカードといえば何?

Ans.秘術「一子相伝弾幕

 NORMAL以下のグレイソーマタージにあたる。難問だがチャレンジャーのh氏が見事正解した。

 

ジャンル:beatmaniaIIDX

ご家庭でも外出先でも、誰もが簡単に何度でも繰り返しこうであるらしい、「DOLCE.危機20連発」内の「beatmania IIDX 16 EMPRESS ORIGINAL SOUNDTRACK」のCMにて23回も繰り返し登場したこのアルバムの特徴といえば何?

Ans.聴きごたえ抜群

 チャレンジャーの第二希望が「IIDX16 EMPRESS」であったため、それに合わせて作問したらしい。前フリのセンスが得難い。

 

魑魅魍魎クイズ

 「問題文がルー語に変換される」「文中の単語が対義語に置き換わる」など変則的なクイズが出題される企画。音ゲークイズの魑魅魍魎が押し寄せてきます」という犯行予告ルール説明が強烈である。

 企画概要を聞いたときには人間には無理だろと思ったが、最終的には夜光虫さんの構成力とあんでぃさんらの作問力が光る良企画となった。

ルー大柴words quizです。quiz sentenceのwordsがEnglishにconvertされています。「wind ノ dance」「good person の heart beat」「music revolver」などのsongs で used、Tatshのbetsu nameといえばwhat?

 

原文:ルー大柴語クイズです。問題文の単語が英語に翻訳されています。「旋風ノ舞」「聖者の鼓動」「ミュージック・リボルバー」などの楽曲で用いられた、Tatshの別名義といえば何?

Ans.世阿弥

 トップバッターにふさわしいベーシックな問題。聖者の訳語「good person」が何とも言えないしょっぱさを醸し出している。

 

大和魂クイズです。問題文の異国言葉が日本語に置き換えられます。踊り踊りの「すっぱいバケモノ」、中二病遊戯の「でっかい波」などで使われている、師匠の別名義といえば何?

 

原文:大和魂クイズです。問題文の異国言葉が日本語に置き換えられます。maimaiの「CITRUS MONSTER」、CHUNITHMの「Tidal Wave」などで使われている、C-Showの別名義といえば何?

Ans.D-Cee

大和魂クイズです。猫叉発光ダイオード修士足し算名義の楽曲で、叩く熱狂豪華な二における類型名が「速度踊り」なのは地球ですが、「時破壊」なのは何?

 

原文:猫叉L.E.D.Master+名義の楽曲で、beatmania IIDXにおけるジャンル名が「SPEED DANCE」なのはGAIAですが、「CHRONO BREAK」なのは何?

Ans.『Chrono Diver -Pendulums-』

大和魂クイズです。米英仏独日9では怒れる金の獅子を、八分音符では危険ガラクタを名義として用いている、「ORIの中」や「壊れた」などの楽曲を手掛けた作曲者といえば誰?

 

原文:G59では怒れる金の獅子を、quaver♪ではRisk Junkを名義として用いている、「INORI」や「Broken」などの楽曲を手掛けた作曲者といえば何?

Ans.dj TAKA

大和魂クイズです。オンゲキで「ラシファシ」というとき、二文字目のシは「破壊」の略ですが、四文字目のシは何の略?

 

原文:オンゲキで「ABFB」というとき、二文字目のBは「BREAK」の略ですが、四文字目のBは何の略?

Ans.BELL

 「すっぱいバケモノ」がかなりツボだが、完成度では「ラシファシ」が圧倒的ではないかと思う。

 

大柴語Japanese soul問題です。「super blue boyノ為ノsuper many happyナsuper classic super dance music」や「太陽太陽太陽こんにちは冒険」などのmusicsをcreateしたperson「製品ホウ素引き算」のtrue bodyと思われるcomposerといえばwho?

 

原文:ルー語大和魂クイズです。「超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲」や「太陽SUNSUNボンジュールアバンチュール」などの楽曲を手掛けた人物「Project B-」の正体と思われるコンポーザーといえば誰?

Ans.Akhuta

 複数の形式が複合した問題が登場。収拾がつかなくなってきた。

 

類義語クイズではありません。コーヒー会社の下っ端と芸人とを兼業しているという史実に基づいた、黒猫のこーひーとともにshokusenki SOMETHiNGの劇中歌を怒鳴っている人物といえば誰?

 

原文:対義語クイズです。牛乳会社の社長とアイドルを兼業しているという設定がある、白猫のみるくとともにmaimai UNiVERSE*11のテーマソングを歌っているキャラクターといえば誰?*12

Ans.しゃま

 文中の単語等の意味を機械的に反転させた問題作。

 しゃま&みるくは黒猫と白猫のコンビだが、反転させた問題文に「黒猫のこーひーとともに~」とあるので、答えるべきは黒猫のしゃま。ややこしやー

 

嘘クイズです。問題文には真実しか書いてありません。難易度不相応な譜面内容からチュートリアル楽曲としては異例の難易度改定が行われた、初代から現在までDDRシリーズのチュートリアルに使われ続けている楽曲といえば何?

Ans.『Lesson by DJ』

 嘘八百の前フリを追加した問題。

・現在までLEVEL1であり難易度改定は行われていない

難易度不相応であるのは本当

チュートリアルBGMに採用されているのは本当

・アーケードに登場したのはDDR Aが初なので「初代から~」は嘘

 要求される知識の水準が他の形式よりも高いような気がする。虚実が入り交じった文章は純度100%の嘘よりもタチが悪い。

 

lieクイズです。ミスをするとSouth Americaのある国にgo homeするようrequestされることでも知られる、邪馬Kingdomをモチーフとしたmusicといえばwhat?

 

原文:ミスをすると南米のある国に帰還するよう要求されることでも知られる*13邪馬台国をモチーフとした楽曲といえば何?

Ans.『卑弥呼

 嘘クイズとルー語クイズが複合している。嘘の芸術点が高い。

 

あべこべクイズです。問題文の一部と答えとが入れ替わっています。SOUND VOLTEXにおいて、俗に「EXCESSIVE RATE」と呼ばれるゲージの正式名称は何?

Ans.ハードゲージ

 

原文:SOUND VOLTEXにおいて、俗に「ハードゲージ」と呼ばれるゲージの正式名称は何?(Ans.EXCESSIVE RATE)

 問題文中の「ハードゲージ」と、答えである「EXCESSIVE RATE」を入れ替えた問題。つまり「ハードゲージ」を答えれば正解となる。

 こんな形式どうすれば思いつくんだろう。

 

あべこべクイズです。「打打打打打打打打打打」というサビの歌詞も印象的な、REFLEC BEATを初めとして様々な機種に収録されたヒゲドライバーによる楽曲といえば何?

Ans.打打打打打打打打打打

 問題文中の「打打打打打打打打打打」と答えの「打打打打打打打打打打」が入れ替わっている。ルールを悪用して自明クイズを作ることに執念を燃やしている人がいるらしい。

 

でたらめクイズです。太鼓の達人で、設定すると50%の確率で「ドン」と「カッ」が入れ替わるオプションのことを何という?

Ans.あべこべ

 

原文:あべこべクイズです。太鼓の達人で、設定すると50%の確率で「ドン」と「カッ」が入れ替わるオプションのことを何という?(Ans.でたらめ)

 裏都14thを代表する名作。完璧。

 

嘘あべこべ大和魂クイズです。英語で「流れる者」という意味の曲名を持ち、16個の板を叩いて遊ぶ音楽遊戯の極端な譜面における回転地帯は俗に「花」と称される、出来事「付け加える祭り」で登場した西村宜隆による楽曲といえば何?

Ans.よしたかトルネード

 もうなにがなんだか。原文はあんでぃさんのnoteを参照されたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお魑魅魍魎クイズは全問題に正解者が現れている

おまけ:二重音声クイズ

 裏都終了後の自由時間、通称「追い裏都」で使用した。

 同時に再生される二つの問題文を聞き分けて、両方に解答するという形式のクイズ*14

 大半は今後も使用するつもりだが、下記のものは時事問題なので今回限りとした。

先月行われたIIDX最新作のロケテストに収録されたことで話題となった、『うっせぇわ』などの楽曲で知られるボーカリスト・Adoの4thシングルは何でしょう?

Ans.『踊』

「ハネ ハ ハエマシタ?」という台詞はLONG版ではうっかり省かれてしまった、1stアルバム「神曲」ではトラック1に収録されているあさきのBEMANIデビュー作は何でしょう?

Ans.『蛹』

 「シンキングタイム中に出題趣旨が分かってスッキリ」という反応があったので、意図通りの問題にできたかなと思う。よかったー

 

おわりに

 音ゲークイズというものは基本的にニッチである。使用機会の乏しさゆえに、サークル内で一度披露したが最後、大半の問題は二度と日の目を見ない。

 このまま死蔵するのも惜しいので、こうした機会に少しずつ世に出している。少しでも楽しんでいただけたなら幸いである。

 

関連記事

keionkakimasen.hatenadiary.com

keionkakimasen.hatenadiary.com

note.com

*1:念のために補足すると、『踊るフィーバーロボ』の歌詞を問うている

*2:一曲でもあることが驚きだよ

*3:別に確定しなくても良いと思うが、確定させているつもりで制作していたのであえて作問ミスと呼ぶ

*4:ガチクイズ優勝者のM氏とは別人

*5:得意ジャンルに臨む解答者をチャレンジャー、それ以外の全員をブロッカーという

*6:得意ジャンルは第三希望まで申告することができた

*7:DIVA fのオープニングテーマだった

*8:あやぽんず*とあよが歌唱する森羅万象の楽曲は無数にある

*9:より深い知識を持つプレイヤーが有利になるように、早押しクイズでは原則的に重要な情報を後ろに配置する

*10:とはいえ誤答のリスクが大きいチャレンジャーがこの戦略をとることは事実上不可能なので、ガチクイズで使用される予定だったこの問題を壁に移動させた僕の判断が良くなかった。折角良い問題だったので作問者のあんでぃさんにも申し訳ない

*11:「でらっくす」が抜けているのは誤植

*12:原文の作問者は筆者。問題数調整のため魑魅魍魎クイズに移植された

*13:チリへと帰れ

*14:筆者の肉声と、VOICEROID2 紲星あかりを使用した