此頃都ニハヤル物【裏都12th】

多答連答抜けリーチ

この記事は B4UT Advent Calendar 2020 12/15 に登録されています。

b4utmzi.wixsite.com


はじめに

 東大音ゲークイズサークルB4UT 2020年度代表のじょーどです。

 9月13日~20日の八日間にわたり、4サークル合同のオンライン交流会「都12th」が開催されました。その最終日である9月20日には、音楽ゲームに関する問題が出題されるクイズ企画「裏都12th」が昼の13時から深夜24時頃まで催されました。

 裏都は京大音ゲーサークル京音とB4UTの部員有志によって運営されました。昼に行われたチーム戦の多答クイズは京音が、夜に行われた早押しクイズはB4UTがそれぞれ担当しています。

 この記事では夜の部で使用された問題のうち、私が作成した問題の一部をコメント付きで紹介します。

 

注意事項という名の宣伝

 この記事は問題のネタバレを含みます。

 記事を読む前に、是非こちらのクイズをお楽しみください。

問題カテゴリの紹介

BEMANI

 BEMANI機種に関する問題です。

ゲキチュウマイ

 オンゲキ、CHUNITHM、maimaiに関する問題です。

 当初はSEGAというジャンル名でしたが、後にDIVAが寄せ鍋に放り込まれたので改名されました。

寄せ鍋

 上の二つに属さない問題です。スマホアプリなども対象です。

2問に1問自明になる音ゲークイズ

 普通の音ゲークイズと答えが自明な音ゲークイズが交互に出題されます。

【例題】

 

一問目

Re:MASTER譜面のノーツデザイナーは「Garakuta Scramble!」である、maimai MiLK PLUS稼働中に行われたグッズキャンペーンでその音源が先行公開されたt+pazoliteの楽曲は何?

Ans.『QZKago Requiem』

 

二問目

Re:MASTER譜面のノーツデザイナーは「PANDORA PARADOXXX」である、maimai史上初のLEVEL14にして現在唯一のLEVEL15である譜面を持つことで知られる削除の楽曲は何?

Ans.『PANDORA PARADOXXX』

(作問者:じょーど)

私は2問×3セットしか作れなかったので、この記事では紹介しません。

語彙力喪失音ゲークイズ

 問題文が語彙力を失ったり、固有名詞を忘却したりします。

【例題】

PONが綺麗にするよ~みたいなイベントで楽器のやつからカラフルなやつに入ったけど、一番簡単な奴がなんか凄すぎて修正されちゃった、なんとか feat.なんとかさんの楽曲は何?

Ans.『TOXIC VIBRATION』

 

原文:連動イベント「PONの運命浄化計画」でGITADORAからpop'n musicに移植された際には、EASY譜面が謎の高難易度譜面に置き換わるという不具合が発生したため当日中に修正が行われた、SOUND HOLIC Vs. T.Kakuta feat. YURiCaの楽曲は何?

(つくった人:じょーど アレな感じにした人:五月雨)

ルー語リズムゲームクイズ

 問題文の一部が中途半端に英訳されます。

【例題】

スターピースに『ライスのデリシャスな炊きウェイ、そしてライスをイートすることによるそのエフェクト。』がある、ナインティシックスとあさきのユニットは何?

Ans.「大日本鉄倶楽部」

 

原文:代表曲に『お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。』がある、96とあさきのユニットは何?

(作問パーソン:五月雨)

作問班(B4UT)

五月雨(2nd) 総責任者

iLiss.(2nd) 今年度のB4UT渉内

401(3rd) 法の者

じょーど(3rd) 筆者

 


BEMANI

初回は8th style、二回目はSPADAと二度に渡る削除の憂き目にあったものの、HEROIC VERSE第4回アリーナモードの解禁曲として再度復活を果たした、IIDX 5th styleのエンディング曲は何?

Ans.『sometime』

 納得の出来る問題文になるまで5回くらい書き直しました。辛かったです。

『京』『垓』を作曲したcosMo/

@暴走Pは「でかい数合戦という観点では『この曲』に完敗しました」というツイートを残している、jubeat Qubellで登場し「いちかラッシュ」でGITADORAに移植されたOSTER Projectの楽曲は何?

Ans.『不可説不可説転』

 運営の想定を越えた恐ろしいスラッシュでした。この日で一番のウルトラCだと思っています。

 問題文に関しては『無魎大数』に言及しないのはどうなんだろうという気もしますが、

・「『京』『垓』『無魎大数』を~」とすると前振りが長すぎて「cosMo@暴走P」という誤答を誘発しそう

・『無魎大数』が登場したのは件のツイートが投稿されてから3年後なので時系列上外れてしまう

という理由からこの文面に落ち着きました。むずかしい……

IIDXでは10th styleの次、太鼓の達人では/

ホワイトVer.の次、そしてオンゲキではSUMMER PLUSの次に稼働する作品といえば、いずれも何色を名前に冠したバージョン?

Ans.「赤」

 9/15にオンゲキ最新作のタイトルが公開されたので、その日のうちに作った問題です。今回が都11thだったら完璧だったなと今思いました。

ゲキチュウマイ

『超常マイマイン』『My Mine』『キリキリ舞Mine』のうち、maimai収録曲ではないのはどれ?

Ans.『My Mine』

 いつか使いたいなと思って温めていました。

 文字表記はバラバラなのでみんはやで使うのは嫌だなあなんて出し惜しみをしていた所為でなかなか使用機会が訪れませんでした。今回出題できて良かったです。

太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック ドンダフル!

太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック ドンダフル!

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: CD
 

「そろそろフィナーレも近づいてきました」というPV中の文言に因んでか、maimai FiNALE稼働のおよそ三週間前にmaimaiに収録された、n.kのボーカロイド楽曲は何?

Ans.『このふざけた素晴らしき世界は、僕の為にある』

 過去に開催した企画の没問(未公開)から流用した問題です。

 前フリは「因んでか」と結べばどれだけテキトーなことを書いても許されると思っている節があります。

f:id:welldefineD99:20201014201742p:plain

「思い残す事は多々あるわけですが」

寄せ鍋

報酬SRアイドルは小日向美穂安部菜々であった、「アイドルマスター

シンデレラガールズスターライトステージ」においていわゆる「オトメモリ形式」が初めて用いられたイベントは何?

Ans.「アタシポンコツアンドロイド」

 小日向美穂を出題したいという邪な動機で作問しました。

 五月雨さんに「オトメモリ形式はいわゆらない」と言われたことが忘れられません。

その収録楽曲は個人商用問わず音楽ゲームでの使用がほぼ無条件に許諾され/

ている、今年5月にリリースされたt+pazoliteのソロアルバムは何?

Ans.「without Permission」

 このアルバムに『BPM=RT』が収録されているのはテロだと思います。


[2020.05.05 Release] without Permission クロスフェード(Teaser)

Psyched Fevereiroめっちゃすき

語彙力喪失音ゲークイズ

何とかって人の曲のうち、唯一曲名にアルファベットの「アレ」が含まれていない楽曲は何?

Ans.『デスパレイト』

 

原文:owl*treeが作曲した楽曲のうち、唯一曲名にアルファベットの「q」が含まれていない楽曲は何?

 五月雨さんの判断により「q」が「アレ」にナーフされました。鬼かと思った。

4つのなんかのうち上の方にいるやつに対応する楽曲で、どっかのゲームにはkamome sanoによるアレが収録されているのは何?

Ans.『Ganymede

 

原文:東西南北を司る四神のうち玄武に対応する楽曲で、SOUND VOLTEXにはkamome sanoによるリミックスが収録されていることでも知られるのは何?

 五月雨さんの判断により「リミックス」が「アレ」にナーフされました。北を上の方だと認識しているあたり、語彙力不足以上に根の深い問題がありそうです。

 当日は『XyHATTE』という誤答がありました。ボキャ貧は周囲の人間を不幸にする

4つのなんかでいうとビューンって感じのやつにあたる、去年まで毎年やってたお祭りの最初の時に作られた、その頃はなんとかって会社にいたなんとかって人の曲は何?

Ans.『FUJIN Rumble』

 

原文:四大元素の「風」に対応する、第一回天下一音ゲ祭の書き下ろし楽曲として登場したCOSIOの楽曲は何?

 Ganymedeとセットで一年以上前に作問したものの、長らく放置していた問題です。頭を空っぽにして書いた前フリがお気に入りです。

なんとかさん、なんとかさん、なんとかさん、なんとかさんの姉の4人からなる音楽サークルで、『幻想のなんちゃら』に代表される東方アレンジ楽曲でも知られるのは何?

Ans.「豚乙女」

 

原文:コンプ、パプリカ、ランコ、ランコの姉の4人からなる音楽サークルで、『幻想のサテライト』に代表される東方アレンジ楽曲でも知られるのは何?

 名前は誰一人覚えていないけれどイラストレーターがボーカルの姉であることだけは覚えていたのでしょう*1。自分では一番気に入っている問題です。

ルー語リズムゲームクイズ

「夢リアルおぼろのガーデン 次のソングをウェイトくたびれてんだ」というシング出しで始まる、jubeat ripples APPENDで登場したエバーラスティングゆうのミュージックは何?

Ans.『少年リップルズ』

 

原文:「夢うつつ おぼろの庭 次の歌を まちくたびれてんだ」という歌い出しで始まる、jubeat ripples APPENDで登場した常盤ゆうの楽曲は何?

 同カテゴリ内では最初に作った問題です。英訳によって字面がバカバカしくなるフレーズを含める必要があるという点で、魅力的な問題を作るのは意外にも難しいカテゴリでした。

 最終的には他のカテゴリで採用されなかった問題の再就職先になっていた節があります。

IIDXイグジストしているボーイレイディオによるリミックス楽曲と、CHUNITHMにイグジストしているピノキオピーによるキャラクターにコモンであるネームは何?

Ans.「少年A」

 

原文:IIDX 15 DJ TROOPERSで登場した少年ラジオによる楽曲と、CHUNITHM AIRで登場したピノキオピーによるキャラクターに共通する名称は何?

 再就職問題です。当日なんでここで使っちゃったんだよって言われました。嬉しいような悲しいような。

 前者はしょうねんエースなのでは?という気もしたのですが、特に公式に定まった読み方がある訳ではなさそうですし、まあルー語だし別に良いかなとも思ったのでこのまま提出しました*2


おわりに

 当日は特に手伝えることがなかったのでマイクミュートで観戦していました。

 心底申し訳ないと思っているのですが、問い読みをはじめとした大変な仕事を主催の五月雨さんに丸投げしたのでとても楽しかったです

 都12thのDiscordサーバーは今後も交流に使用してよいとのことなので、欲を言えば月に一度くらいの頻度でクイズ企画が立ってくれたら嬉しいなあと思っています。

*1:語彙力を言い訳にするな

*2:ルー語を言い訳にするな